〜Game of gentleman,Tennis〜

テニスは、紳士のゲームと呼ばれています。
テニスと学校の話題を中心に日常を語ります。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | - | - | ↑PAGE TOP
このブログの将来φ(.. )
タイトルほど重いことかいてませんのでご安心を。

テスト前ですがブログです。

今日は雨がすごかった、いやはや。

傘さしてんのにびしょびしよです。

今日は予告みたいなことをしときます。

期末テストが終わると、冬休みがあります。

ますは期末テスト、ですが。

冬休みはいっぱいブログを書くつもりなのでよろしく。

それとtennis noteネタが2つほどあります。

1 ストロークの「3」打点(自論)

2 サーブのリターン 〜オープンスタンス〜(inテニスレッスン)

この他にもいろいろ研究(筋肉とか)してドロップショップとかロブ、ショートクロス、パッシングショットなど小技やその他、自論だけでなくいろんな人、書籍、サイトなどふんだんに参考にして書こうとおもっています。

もちろん普段のこともかきますのでテニスわからない人もどうぞよんでください。

というかテニスの奥の深さを知ってテニスをやりたくなってもらうと最高です。

これ、ブログの説明のとこに書いた方がいいですね(いま思いついたので)
物理とか得意になるかもです(学校では理科、数学係です)

あ、物理の公式全部証明、とか面白そうだなぁ(^O^)/

相対性理論と運動方程式で全部証明できるらしいです。

なんか雑談っぽくなりましたが、

これからもよろしくm(_ _)m
| - | 17:48 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
Christmas Basket Bazaar

久しぶりのパソコンからの投稿ですね。

今日は、Christmas Basket Bazaar、略してCBBがありました。一言で言ってしまえばまあ普通のバザーなのですが。

CBBの実行委員になって、サンタさんの着ぐるみをしたかったのですが、いつの間にか実行委員の集まりが終わっててなり損ねてしまいました。

というわけでPabcerさんに帽子だけかりて焼き鳥焼くまではずっとかぶってバンドとか見に行ってました。

いま、いくつかの単語がでましたね。焼き鳥、バンド、まあ、実行委員?

というわけで、ずばりCBBではどんなことをするのかを書いておこうかと思います。

まずは出店。

焼き鳥、ぜんざい、タコス(メキシコ)、母の会出店、そのお手伝いなどなど。

僕は焼き鳥の最後のシフトに入ってました。(1番人気?いつも完売)

そのほか文化部の出し物(美術が人気です)、部誌販売(マイコン部のゲーム販売が人気)。

そして、バンド。今年は高1のバンドグループが2つ3つあったみたいです。めっちゃ盛り上がります。

売り上げ金はすべて福祉施設やその他の世界を救う系の事業に寄付されます。

バザーは、あまり実感はわきませんけど、働けば働くほど、売れれば売れるほど世界の人が救われる。

焼き鳥1本焼けば何人の人にきれいな水を与えられるのでしょうか!!!(1本60円)

テニスクラブの友達や小学校のときの友達にも会えたし、なによりよく働いたので充実した一日だったのだろうと思います。



| - | 17:07 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
1年生大会(^O^)/
久しぶりの投稿です

今日は学校を公欠してテニスの団体戦に出場しました。

1年生大会というやつでいろんな高校の1年生が集まります。

ルールはデュースありの6ゲーム先取

ダブルス1、2、3の順番で対戦します。

最初はリーグ戦。

1試合目はジャンケンで負けて出場できませんでした。なので審判をしました。

×1-2
ダブルス1 ○
ダブルス2 ×4-6
ダブルス3 ×3-6

相手が思いのほか強く、敗北。でもリーグなのでまだまだあきらめません(因みに僕達のリーグは3チーム中2チーム)。

2試合目はダブルス3で出場。

○3-0
ダブルス1 ○6-0
ダブルス2 ○6-3
ダブルス3 ○6-0

結果、2位通過。


決勝トーナメント


ここから負けられない試合が始まります。

それとここから打ち切りがあるので僕のペア、ダブルス3はでられない可能性も出て来ます。

1回戦 ○2-0
ダブルス1 ○
ダブルス2 ○
ダブルス3 ー

早速打ち切り来ました〜。まあ、勝ちの打ち切りだからいいけど。


2回戦、なかなか強い。

ダブルス2 ×
今回は裏をかいてダブルス2に強いペアをもってきたのですが、相手も外してきてガチンコ勝負。最初、負けてるな〜とおもいつつも仲間を信じてアップへ。なのでスコアが分かりません。

ダブルス1 ○6-5
長かったですね〜。僕が試合が始まってもまだ終わってない。ここが負けたら負け打ち切り。でも2-4からの驚異の追い上げで逆転勝利!あとは俺らに任せろ!、と張り切っていきました。

ダブルス3 ×4-6
試合が始まっても隣がまだおわってないので結果が気になってしょうがない(結果によっては打ち切り)。でもこんなに長引いてるならきっと競ってる!ここはとってベスト4いりや!

最初自分のサーブの調子がわるくて2ゲーム連取され0-2。でもその後3-3まで持っていって、4-4。でもそこで集中力が切れたか4-6。

負けたーーーー。

その後相手の人に「あの〜何番手ですか?」と聞かれて、なんも意識せずに、「え?いや〜そんなの決まってないかな?まあレギュラーじゃないしね」となんかカッコイいこと言ってました(^o^;)
そのあとバスのなかでワーワー騒いで途中疲れて全員爆(?)睡でした。

| - | 18:20 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
1限休みに・・・・( ̄□ ̄;)!!
時が過ぎるのは速いもので、もう11月実力テスト1週間前です。

こないだのテスト結果はそのうち載せようと思います。

僕がどんな人なのか、いい資料になると思いますし。

それはさておき、・・・

今日、1限目が終わったあと放送で僕の名前が呼ばれました。

行ってみると、テニス部の顧問の先生。

用件は九州大会にでないか?ということ。

そんないきなり言われても・・・ねぇ。。しかも、

「即答でよろしく」

・・・ムリっしょ。

レギュラーの人が1人でれないということで、Bチーム1位(誇!)の僕がよばれたとのこと。

なんか、いきたいのは山々だけど、親と相談する暇もないんすか・・・。

ちょっとムリです。

あ〜、次はレギュラーになりたいなーヾ( ´ー`)
| - | 17:21 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
遠足(^O^)/
今日は遠足!

高千穂を登ります。

バスに乗って2時間弱。

自分は途中爆睡しながら、無事到着。が・・・、

あいにくの雨・・・。

標高が高いせいか、霧もすごい!

結局、近くの美術館に行くことに(泣)。

美術館の近くの公園で弁当を食べ、友達4人とだべりました。

マンガの話とか

寮の話とか(宅生の人にとっては興味深い)

小学校の時の切ない恋の話とか

小学校の時にバレンタインデーでどうのこうのとか・・・・etc。(何しにきてんだか)

まああと20分くらいとなって、美術館にいったら、

何気にすごい。

感動した写真は「ぶれちゃった写真」

デジカメで写真を撮ってぶれてしまった写真を筆だけで表現。(いみわかります?)

うまいなぁ、と思いました。ちゃんとボケてるように見える。

その後、バスで王様ジャンケンをしながら帰り、楽しく1日を終えました。

天の逆矛がみたかった〜!

それはかなり残念。

そして今日は久しぶりのテニスレッスン!

右手は完治はしていませんが、大体打てます。

今度の13日に試合もあるし、

気合い入れていこ〜
| - | 15:58 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
ジムで筋トレ(^o^;)
最近勉強ヤバいなぁ

集中できん!

原因は多分やる気がでない。

本能に振り回されて理性をコントロールできないというのはテニスでも悪影響。

早いうちに本能を味方につけよう(参考:BabyStep)

こないだバレーでケガをしたので部活にいけず、最近放課後にジムにいっています。

そこで基本プログラムを卒業し、昨日からテニス中級編、というのをやっています。

そしていまロータリートルソー、というマシンに必要性を感じています。

皆さんやったことありますか?・・・ないですよね。

うでを軽く固定して腰を回して錘を持ち上げる・・・といえばわかりますか?

とにかく!!

テニスのフォアバックストローク、ドライブボレーなどのショットのスイングをする時に使う腹筋や、その側面を鍛えるやつです。

僕はこれでスイングスピードアップを図っています。

あ、サーブのスピン量、スピードアップにも効果ありますね。

そしてこれもBabystep参考ですが、素早い腰の回転が必要なわけですから、速く一気に力を入れて錘を持ち上げ、ゆっくり戻すことを繰り返すことで速筋が鍛えられるんだそうです。Babystepではサーブ強化でした。

因みに、片手バックの人は、ロータリートルソーは左回転(フォアのスイング)のみ、そして名前が出てきませんが、胸筋を鍛えるための腕を外側に開いていくやつがいいと思います。(あくまで僕の突然思いついたことなので、自分で調べるかどうかしてくださいね。)

| - | 18:26 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
英検2級〜
今日は英語検定2級の第1次。

英検2級をいまから受けるためバスに乗っているわけですが、

「ブログなんか書いて余裕だね」

そう思った方、ご心配なく。準2級は落ちています。(^_^;)

まあ面接(2次)でミスったんですが。

しかも、ブログ書いたら勉強します。まだあきらめちゃあいませんぜ!

・・・・

書くことも無くなったので勉強します。

全国の皆さん、頑張りましょー!(*^_^*)
| - | 11:57 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
やってしまった(T_T)
こないだ久しぶりにアクセス数をみていたら、60越えしてました。

僕はどんな人に想像されているのだろう?

僕のこのブログをどんな人が見ているのだろう?

増えゆくアクセス数のうちお互いを知っているのは2、3人。

ですから、よくそういうことを考えます。

これからも末永くよろしく。

さて短い本題に入ります。

明日はランキング戦。(ダブルス)

にもかかわらず、体育のバレーで右親指負傷。

やっ・・・やっちゃった。

両親にボロクソいわれ、

絶望感に浸り、

かなり下がったテンションで学校へ。

「よし、他の試合を先にまわそう」

え?マジ?できんの?

あっさり悩み解決。

その後かなりハイテンション。(^O^)

仲間のささやかな思いやり、かなり好きですね。

ありがと〜マジたすかったよぉ(=^▽^=)

| - | 21:46 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP
プレイリスト
 みなさん、iPodやウォークマンなど、最近音楽再生機器の種類が増えてきていますが、

プレイリストを作ったりしていますか?

たいていの人が作っていると思います。

僕も、作っていて、電車の中ではいつもそれをリピートして聞いています。

・・・・・これが英語の教科書の英文だったら成績はすばらしいかもしれませんが。

というわけで、今日は僕が普段帰りの電車の中で聞くプレイリストを紹介したいと思います。


1.Complicated /Avril Lavine(スペルミスはご容赦ください)
2.to Mother/YUI
3.GLORIA/YUI
4.ホログラム/NICO TOUCH THE WORLD(バンド名も微妙)
5.ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ
6.Period/CHEMISTRY
7.瞬間センチメンタル/SCHANDAL
8.レイン/シド
9.ドラマ/シド
10.YELL/いきものがかり
11.じょいふる/いきものがかり


1曲目は英語CのいまのSongです。

2,3はYUI。YUIはけっこういいですよね。

4~9は知ってる人はピンと来たかもしれません。そう、ハガレンです。

10,11のいきものがかりは、YELLはけっこう好きです。じょいふるはいきものがかりにしてははっちゃけてる、元気が出る曲だなぁと思います。

お勧めの曲があったら教えてくださいね。

| - | 23:43 | comments(2) | - | - | - | ↑PAGE TOP
今日のテニス

今日は、2時〜5時、知り合いのおっちゃんと一緒にテニスをしました。

みんなうまくてシングルスを3人の人としたけど、1勝しかできませんでした。

でも、新たに学んだこともたくさんありました。

まずはテークバック。



僕のストロークは自分の中は大きく分けて3種類あると考えています。



注:自作です。

まずはコレ。30°の角度でラケットスイングの軌道を描く、チャンスボールなどの攻撃時に使います。

つまり前方向のベクトルと上方向のベクトルのベクトルの比は√3:1

よって前に押す力が強いことになります。

回転があまりかかっていないのでバウンドが小さく、バウンドしてから伸びてスピードもある。



次は45°。

相手の速い、威力のあるショットやサーブなどをEVENに戻すために使います。

スピンがかかっているのでアウト、ネットしづらく、守りのショットです。



最後に60°。

これはあまり使いませんが、ネットに近いところに落とされたりとかしたときにスイングスピードを普段どおりに保ったまま、振り切れるので当然ミスは減ります。

しかも回転量がかなり多いのでベースライン際でグンと落ちる。

この3つのショットを使い分けよう、というわけです。

そして、ここで心で唱えよう、と考えたわけです。

サーブを打ってきた→速い→45°→深いところに落ちた→相手のミスショット、浅く帰ってくる→30°!

・・・こんなかんじで。

やってみたところ、断然ミスは減りました。

何が変わったかというとあいまいなショットがなくなったことが一番大きかったと思います。

打つ前にしっかり決断して打つからです。

なんか、落ち着いて考えて打てた気がします。

描くのつかれたぁ。

| - | 20:16 | comments(0) | - | - | - | ↑PAGE TOP